蜂蜜いちごの作り方!

in ピックアップ/レシピ/下ごしらえのコツ/九州/福岡/食べる
この記事の書き手
農家 福岡県福津市
★ 蜂蜜いちごの作り方 ★
巷では「ハニーナッツ」が密かにブームらしいですね。
蜂蜜いちごって言わずに「ハニーストロベリー」って言ったらかわいいかな(笑)蜂蜜いちごって実はイチゴの保存方法のひとつです。
もちろん市販品を買えば簡単ですが「蜂蜜イチゴ」って自分で作れるんですよ。
簡単なのでぜひぜひ作ってくださいね~♪
でも使えるようになるまでにちょっと手間と時間がかかるのです。
…が、とっても美味しいのでおススメです!!

◆用意するのは2つだけ
・好きなだけのイチゴ
・イチゴがひたひたになるぐらいのはちみつ
ただし今回使うのはきれいなイチゴです。
大きさはどんなのでもいいけど出来れば完熟イチゴを使うほうがいいみたい

 ◆作り方
・ヘタのついたままざっと水洗いします。
・ヘタを取り除き、キッチンペーパーなどで水気をきれいにふき取ります。
・ビンなどにいちごを入れて蜂蜜を入れます。イチゴが大きい時は半分や4つ割にしてもOKです。
・ 蜂蜜はなみなみとイチゴが隠れるぐらい入れます。
・1日1~2回、かき混ぜます。1週間ぐらいが目安です。
・イチゴが小さくなって、色が抜けてきたら完成。
・ガーゼなどでこしてイチゴとシロップに分けます。
※こした際に出たイチゴはジャムなどにすればコレも美味しいです。
ジャム作りは耐熱容器に入れてレンジでチンすると簡単(笑)

◆保存の際のポイント
・発酵するので密閉せずにガーゼで蓋をするのがいいです。
できれば冷蔵庫などで…

◆使い方・薄めてイチゴジュース
・パンやパンケーキに垂らしても
・かき氷にかけて
・冷たい炭酸水で割っていちごサワー
・ゼリーに入れてもいいし
使い方は自由です。
こんな使い方もあるよって言うのがあったら教えてください。
12417643_997006303719972_7537693589995227981_n
(2016.2.1)

➤この農家・漁師のプロフィールを見る
農家 福岡県福津市