農家が農家を訪ねます!

in なかま・訪問客/ぼやき/四国/農村漁村暮らし/香川
この記事の書き手
農家 香川県観音寺市

今回は、フジカワ果樹園の取り組みについて書きたいと思います。

当園のお客様でも知らない方がいらっしゃると思いますが、フジカワ果樹園では、レモンとしらぬい【デコポン】のハウス栽培で、エコファーマー栽培の認証を取得しています。内容は写真のとおりです。果実でのこういった取り組み(無農薬、有機、減農薬等)は、経費がかかり過ぎるため、難しいと言われています。
しかし、当園ではスタッフが議論をしてきた結果、お客様に安全安心な果実を届けたいという思いから、さらに減農薬にチャレンジしていこうという結論にたっしました。
今年度からは、温州みかんでもチャレンジするため、年始から普及所の方に来ていただいて、アドバイスをいただいたり、社長の人脈でいろんな方から情報をいただいたり、これからの予定としては、実際にそういった取り組みをすでに行っている農家さんを訪ねていきたいと思っています。(訪問先の農家さん!よろしくお願いします!)

うまくいくかどうかはわかりませんが、今年度は勉強勉強の年になりそうです。
そんなフジカワ果樹園を応援よろしくお願いします!
12553018_1035146213193477_2912150828984855917_n
(2016.1.18)


➤この農家・漁師のプロフィールを見る
農家 香川県観音寺市